2017年04月19日

オール持つ手に花が散る

小林です。
  
東商戦(ボートの対校戦)のOBレースに出させてもらえることになりました。
久しぶりに漕いできます。

Harmony, balance, and rhythm. They’re the three things that stay with your whole life. Without them civilization is out of whack. And that’s why an oarsman, when he goes out in life, he can fight it, he can handle life. That’s what he gets from rowing.

The boys in the boatより引用
posted by ubc at 14:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 小林

2017年04月14日

Windows10 Creaters Update

昨年の11月のWindows10アニバーサリー(Anniversary)アップデートに引き続き
4月11日からクリエーターズ・アップデートが始まりました。
順次アップデートがかかるようですので遅い場合は数カ月後になる場合もあるようです。

マイクロソフトではおよそ6カ月ごとに大規模な機能追加を行うとしています。

前回不評だったインストール後、勝手な時間に再起動してしまう件は
「設定」→「更新とセキュリティ」の中の
「アクティブ時間の変更」(再起動させたくない時間の設定、初期値8:00〜17:00)
項目と
「再起動のオプション」(再起動する場合の時間指定、初期値指定なし)
で回避できるようになっています。

また、
Windows10 Proバージョンでは適用の延期を4カ月遅らせる設定ができます。
「設定」→「更新とセキュリティ」の中の
「詳細オプション」→「機能の更新を延長する」の前の□をクリックしてチェックマークを入れてください。

Windows10HOMEバージョンでは適用延期の設定項目がないため、延期したい場合は、「Windowsの新機能が間もなく利用可能になります」という表題の画面が出たら「後で通知する」をクリックすることで数日づつ延ばすことができます。
Creators_Update.png
Windows10HOMEでは、アップデートのコントロールができないため今回もクレームが上がることは間違いないと思います。

家電店でWindows10Proはほとんど販売していませんから、普通購入するとHOMEです。ですので、この対応はどのようなものかと考えてしまいます。

アップデートした後で何か動かないソフトが出た場合は、「設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」→「以前のビルドに戻す」で戻れますので大丈夫です(ちょっと時間はかかりますが)。

もう一つ、任天堂のゲーム機のCMで「買ったら保護者による制限を設定するように」と言っていますが、基本は子供が使うのだから最初から制限かけておけばいいにと思いませんか?

なんか両方とも提供者側の理論で押し付けているような気がします。

posted by ubc at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 輿石

2017年04月11日

新年度スタート・・・

ご無沙汰しています山本大吾です。
今年も、もう4月なのですね・・・(^_^;)

新年度のスタートです!(^^)!
山本家では新年度大きな動きがありました。

長男、大学1年生
次男、高校3年生
三男、中学2年生
四男、小学3年生

そうなのです。
子供たちが大学、高校、中学校、小学校に在籍中と・・・
まあ、いろいろ大変です(*_*;
日々、妻と協力しながら、日々頑張っているつもりです(^^;

当然、仕事もますます頑張りますよ('◇')ゞ

長男入学式にて
(四男の入学式みたいな写真ですが笑)
IMG_7928.JPG

入学式の途中お腹が減ってしまい、学食で早弁の四男
IMG_7932.JPG

以上、何かと忙しい山本大吾でした(^^;
posted by ubc at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 山本(大)

2017年04月07日

サクラとチューリップ

 こんにちは、暖かい日が続き甲府でもサクラが見頃となっていまするんるん。今日の小瀬の様子ですが、サクラは満開で、天気は雨小雨がポツポツ降っていましたが、昼間の時間でもお花見をしている方はチラホラいらっしゃいましたexclamation

DSC_0090.JPG

今週末の天気は雨で良くないとの予報ですので、楽しみもあと僅か...週末で見納めになるかもしれませんねexclamation×2
DSC_0094.JPG

変わって、弊社花壇の新着情報です。今回新しく仲間に加わったのはチューリップですぴかぴか(新しい)チューリップの鑑賞期間は1週間から10日くらいということですので、サクラと同様に今週くらいまでが見頃のようでするんるん


DSC_0099.JPGDSC_0100.JPG
posted by ubc at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月04日

【医療機関の税務調査!傾向と対策を考える!!】

且R梨中央銀行主催の「医療経営セミナー」が開催されます。
講師は当事務所 副所長の小林が務めます。

セミナー概要
1.調査対象になりやすい医療機関の特徴
2.寸劇で見る税務調査の実態
3.書面添付制度とは

日時:平成29年5月14日(日)14時〜16時
会場:山梨中央銀行 昭和支店2Fセミナールーム(昭和町飯喰1533-1:イオン前)
定員:30名
申込:且R梨中央銀行のHPまたは参加申込書(FAX)により申し込みください。

気になる税務調査の傾向と対策を惜しみなくお伝えします。
多くの皆様のご参加をお待ちしております。
IMG_4663.JPGIMG_4664.JPG
posted by ubc at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 保坂

2017年04月03日

Waitin' on a Sunny Day

こんにちは、乙黒です。
今年は桜の開花が遅れているようで、家の桜もまだ2分咲きぐらいです。
まあ、入学式に満開というのも絵になっていいのかもしれません。

さてそんな先週末、伊勢志摩方面で遊んできました。桜で彩られた伊勢神宮をイメージしつつ出発したら、中央道まさかのチェーン規制。4月にして、履いてて良かったスタッドレス(笑)
伊勢1.jpg

まずは鳥羽水族館へ。7〜8年ぶりの訪問でしたが、相変わらずいい水族館ですね。写真を撮っている子どもを撮影(笑)
伊勢3.jpg伊勢2.jpg

三重のB級グルメといえば「喫茶モリ」のモリスパ!松坂牛や赤福は食べなくても、これだけは外せません。1年ぶりの感動。
伊勢8.jpg

とはいえ、焼肉や赤福も抑えとかないと。
伊勢4.jpg伊勢10.jpg

メインの伊勢神宮ですが、桜はこれからでした。今年も奉納大相撲と重なり、ものすごい混雑。朝9時に到着したのに、かなり遠い駐車場しか空いてませんでした。ここに来ると毎回、なぜかパワーが(精神的な)もらえるような感じがするから不思議です。自分のような穢れた人間でも、少しは清められたような気が(笑)
伊勢5.jpg伊勢11.jpg
でっかいおっさん達が来たな、と思ったら、在りし日の北勝海、貴乃花、若島津。あとは横綱の、たぶん鶴竜と日馬富士など。
伊勢6.jpg伊勢7.jpg

しっかりお参りしてきたので、3月決算完了まで神様が助けてくれるでしょうwww

それでは。





posted by ubc at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 乙黒

2017年03月29日

春ですね。

こんにちは。

今回は、給与計算担当の方へお知らせです。
ご存知の方もいるかと思いますが、
雇用保険料率が、4月1日から変わる予定です。
1/1000下がり、
一般の事業で従業員負担が3/1000
建設の事業で従業員負担が4/1000
になるはずです。

というのも、本日現在、まだ改正法案が成立していません。

多くの給与計算システムは、保険料率の改正対応が
間に合わない可能性がありますので、法案成立後、
保険料率を手動で直す必要が出てきます。

4月昇給の事業所も多いことと思います。
協会けんぽに加入の場合には、健康保険料率も変わります。
(TKCのPX2利用の場合、自動で変更になります。)
忘れそうな方は、パソコン周りに
「雇用保険料率変更確認!」
のメモを残しておくことをお勧めします。


  DSC_0039.JPG



先日、新宿の屋上庭園が見事な某百貨店で、
一足早いお花見をしてきました。
もう春ですね。

 
posted by ubc at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月26日

国会が荒れていますね

井上です

確定申告が終わり、いよいよ年度末
本来であれば、新年度に向けての予算が通過し、平成29年度税制改革が決定するところですが、籠池前理事長ショックにより、国会は予算そっちのけの状況となってきました。
平成29年度の税制改革は大幅改正の内容はありませんが、実務を行う我々としては、早く解決してもらいたいものです。

ところで、昨年の「保育園落ちた・・・」問題以降、森友学園や、兵庫県のこども園の問題など、子供たちの生活環境が非常に悪化しているように感じられて、納税者の一人として、納税が大切に使われていないのでは?と、むなしい気持ちになります。

成人となった後の社会の厳しさは、当然だと思いますが、社会性を感じる第1歩である幼稚園・保育園の厳しさは、必要ないのでは?と胸が苦しくなる事件ばかりです。

私も保育園生活5年間を経験した小学4年生と、只今、保育園生活5年目を迎えようとしている2人の親ですが、働きながら子育てしていると、子供が毎日喜んで元気に通園してくれることが一番ありがたいです。

親は欲張って幼児教育とか考えてしましますが、幼稚園や保育園の役割としては、同年代の子供とのかかわり方を感じ、社会性を目覚めさせることと、親以外の大人を信頼できる事を感じてくれれば正解かな?と二人目にして感じています。

幸いにして、現在、預かってい頂いている保育園は少人数で、昔ながらの家族的な保育園なので、毎日、喜んで通園しています。
有難いことです。
当然給食も、毎日、夕方には写真が貼っており、「結構、美味しそうじゃん!」なんて思うほどです。

写真は、担任の先生が進級の際にお教室に貼ってくれる手作りの飾りです。誕生日が分かるようになっています。
キャラクターを使ったかわいらしい既製品の写真枠は沢山ありますが、手作ってところが、本当にありがたいです。
親も見習わなければ、と常に思います
IMG_20170326_193416-1.jpg



posted by ubc at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 井上

2017年03月15日

春〜♪♬♪

こんにちは^^伊藤です!

先日、仕事帰りにふと気づきました…
随分と外が明るいと…
気温も暖かくなってきて随分と春らしくなってきましたね〜

我が家の庭を眺めてみたら春が訪れていましたるんるん
IMG_0729.JPG IMG_0731.JPG

そして春と言えば恒例の〜サッカー
IMG_0738.JPG
Jリーグ開幕です。

今年も事務所ではVF甲府を応援しております。
IMG_0739.JPG
スタジアムでお会いしましょうぴかぴか(新しい)

posted by ubc at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊藤

2017年03月10日

3つ違いの姉妹

こんにちはぴかぴか(新しい)柳場です手(チョキ)
みなさん確定申告はお済みですか?
弊社、怒涛の1ヶ月もそろそろ終盤。来週13日(月)には提出完了の予定です。
夕べは寄り道して自分へのご褒美♡1人でポカーン・・・喫茶店
image1 (1).JPG
こんな時間もたまには必要です(^^♪

私事ですが、今月は娘たち小学校&中学校の卒業式があります。そして4月には入学式ぴかぴか(新しい)
確定申告終了と同時に私の脳みそスイッチはそちらへ切り替えなのです!!

美容室予約して、合格発表後は入学説明会。制服、自転車、教科書、定期券購入、あっちとこっちの駐輪場契約 等々。

娘たちが小さいころからずーっと言われてきたんです・・・
3つ違いの姉妹のこと。Wで卒業&入学は大変だねぇ・・・と。
まさに今ソレッ!真っ只中!!2人分を同時進行で頭の中がグルグル気ぜわしいー(長音記号2)

メモしていることを1つ1つ片付けているつもりですが、やっぱり漏れがありましたたらーっ(汗)
まさかの次女の予防接種がぁぁぁっexclamation×2しかも2つもふらふら
公費で接種してもらうため期限もあるし、これまで私がサボっちゃったツケなんです、ハイ!そうなんです。

こうなったら仕方ない!この勢いに乗って、ぜーんぶ片付けちゃうぞー!!!



posted by ubc at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 柳場